子どもとシンプルに暮らす。

2018年8月生まれの息子と2歳上の夫と3人暮らし。神戸市東灘区在住。2020年7月(息子1歳10ヶ月)に復職し、新米ワーママやってます。子どもとシンプルに楽しく暮らしたいと日々奮闘中。

【28w6d】流産の心配が減り、夫の転勤が決まり…そんな28週最終日。

今日で28週も終わり!

妊婦は誰でもそうだと思うんだけど、妊娠がわかってから私はずっと流産が怖かった。でも、初期(〜12週まで)には「流産は15%くらいの確率で起こること(=すごく珍しいわけではない)で、しかもほとんどは胎児側に原因がある」と知って、少し気が楽になった。16週を過ぎたら安定期になってちょっと胎動も感じるようになって安心して、でも休暇が差し迫ってくると、有休使いきりで予定立ててるのにもし死産とかになったら何事もなかったように有休という逃げ道もなく職場に戻るなんてできる気がしない…と不安になり、でも22週過ぎたらなんとかお腹の外でも生きていけると知り、27週に入ったらその生存率がぐっと上がることを知り、その確率が週ごとに上がっている現在、準備の時間は足りなくて焦ってもいるけれど、早く予定日が来て欲しい気持ちもあり…。

 

そんなことを考えていたらこのタイミングで夫の転勤が決まり…笑。ま、今後その話をおいおいしていきたいと思います!