子どもとシンプルに暮らす。

2018年8月生まれの息子と2歳上の夫と3人暮らし。神戸市東灘区在住。2020年7月(息子1歳10ヶ月)に復職し、新米ワーママやってます。子どもとシンプルに楽しく暮らしたいと日々奮闘中。

【27w4d】胎動の位置の偏り(私の場合は右ばかり)の原因と対応

休暇前の最後の金曜日が終わりました…一応小さなプロジェクト(10人くらい)のリーダーを務めており、同僚からの協力(及び前々からの念押し)も得て余裕を持った引き継ぎ日程とはなったものの、ところどころで「わたしが知っとけばいいか〜」と展開してなかった情報が見つかったり、まぁ全ての情報はメールボックスに入ってきてるわけだから各自自分のメールボックスに入ってくるメールぐらいは確認しといてくれよ…と思う反面、それができない/それをしない人々だとわかっているならちゃんと展開して周知徹底するのがリーダーの役目だろうなとあうことも当然理解しており、でもそんなことしてたら残業地獄になっちゃうから最低限クライアントへの納品物さえちゃんとしてれば、それが各担当者がミスなく仕事をしているからなのか、リーダーが全部チェックすることによってなのか、どちらを選択するのかはリーダーが選んでもいいんじゃないかと思ったりするんですよね。

 

改めて書いてみると自分のリーダーとしての残念さが際立つけれど…なんでみんな自主的に自分のレベルアップを図ろうとしないのか。そこまで責任持てんのよ。担当者のモチベーションを上げるのもこれまではリーダーの仕事だったかもしれんけど、今後はやる気がなくて何も自分で考えずに仕事してる人の仕事はAIがやってくれるし、その方がイレギュラーなミスがないからよっぽどいいと思うんだよね。約1年リーダーやってきたけど、ホントにリーダーというのは環境の整備/担当者のミスの尻拭いに尽きて、もっとなんかワクワクすることしたいなぁ…という思いも日に日に強くなってきていたこのタイミングで休暇を頂けるのは本当にラッキーだったのです。

 

まぁそんな仕事の話はさておき、最近胎動が強くなってきてます。ソファに寝転がっていると、ボコンボコンとお腹が波打つのが見えてちょっとおもしろい。「人の腹の中でそんなに自由に遊びやがって〜」とちょっと笑けてしまう。

 

胎動が強くなってきたなぁと感じ始めたのはここ2〜3週間のことなんだけど、最近ふと、「あれ?胎動、右にばっかり感じるな…」と気付いた。骨盤の歪みからの子宮の歪みで胎児が自由に動けないとお腹の中で不自由な姿勢で固まっちゃうらしいのでちょっと不安だけど…、大きくなってくるとそもそもそんなに動けないらしいので、左側に背中ですでに定位置が決まってしまっただけなのか。でも、まだ27週やで。今度の検診で聞いてみよう。そして骨盤体操頑張ろう。

 

今読んでる本はこれ(↓)。まだ1/3くらいしか読んでないけど、すごく良い感じなので読み終わったらまた詳しく紹介したいと思います。