FAB magazine

Free and Beautifulをモットーに、「健やかにかつ適度に美しく生きる」「手を動かしてモノを作る」「旅と遊びを楽しむ」「ワインを楽しむ」の4テーマをメインに書いていましたが、2017年12月に妊娠発覚してからはほぼ妊婦日記になっています。つわりの合間にのらりくらりと更新中。2018年8月お盆頃に出産予定。

オススメの生地ショップ&生地の探し方

どうも、クボレイです。

ソーイングを始めた当初、わたしが一番困ったのは生地探しでした。わたしの母はソーイングをする人でしたが、生地を買うのは近所のショッピングセンターの手芸屋さんか、車で遠出して大塚屋さん(神戸に住んでいたので母の運転で江坂までプチ遠出しておりました。ソーイング好きにとってはホントに天国ですよね…っっ)。

近くの手芸屋といえばユザワヤさんが近くにありますが、うーん、大人のお洋服を作るような生地はあまり見当たらない気がする…子供用の生地とコスプレ用の生地が大半(やはり手芸屋さんのメイン購買層はそこなんでしょうね)。その後色々調べて、新宿のオカダヤさんと日暮里には時々足を運びますが、わたしが生地を購入するのは結局ネットがほとんどです。

ということで、今日はオススメの生地屋さんを紹介いたします!今後もどんどん増えて行くと思うので、随時更新予定です!

(あいうえお順)

鎌倉スワニー

http://www.swany.jp

購入歴:あり

 

言わずと知れた、ですよね。リネンを探すならまずはここ、というか。でも、リネンってホント高いですよね…いや、洋服に使う生地ってホントに目ん玉飛び出るようなものもあるので、リネンが特別というわけではないんですが、手芸屋さんのコットン生地の価格しか見たことがないと、ただただビビるばかり。

そこでオススメなのが、鎌倉スワニーさんのメルマガに登録して、月に1度のOne Day 即売会を利用することです!

メルマガ会員にだけURLが告知されるようになっているのですが、季節ものだったりワケありだったりが、とーーーってもお安く買えます。

リネンチャレンジしてみたいけど、お試しに払える額じゃない…とお悩みの方はまずここから試されると良いんじゃないでしょうか。わたしも結構お世話になってます!

 

生地通販のマルイシ

http://www.kijimaru.jp

https://www.rakuten.ne.jp/gold/maruishi-fab/

購入歴:あり

白いブラウスほしいけどアイロンかけたくないなぁー…と思っていたときに見つけたのがマルイシさん。アイロン不要の綿ポリダンガリーを購入しました(まだ製作はできていないのですが…)。アイロン不要って…ホントに嬉しいですよねっっ!!楽天ショップと、そうじゃない方はやや品揃えが違うように思いますので、ぜひどちらも見てみてください!

 

shibaya online shop

https://shibaya-online.com

購入歴:なし

こちらはまだ利用したことはないのですが、カテゴリーが「トップス向き」「アウター向き」「春夏」「秋冬」等用途に分かれているので、「お洋服作りの布地って何を使えばわからない…綿とかポリとかもう意味不明!!」って爆発してる時にぐるぐる回って勉強させてもらってました笑 すごくオシャレな生地が多いので、もう少し腕が上がったら是非利用させていただきたいなと思っています!

 

手芸ナカムラ

https://www.rakuten.co.jp/nakalace/

購入歴:あり

 

生地よりもミシン針やゴムとかの方が有名かもしれません。わたしもオルガンさんのニット用ミシン針とかウエスト用の幅広ゴムとかでお世話になってます。でも、ハギレのコーナーにすごいお値打ちの記事があるんですよ!カット済みハギレなので用尺問題はありますが、ニットとかレースとか麻とか、縫うのがちょっと難しいものの練習用にはぴったりだと思います。

 

ソールパーノ(sol pano) 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/solpano/content/sp/

購入歴:なし

 

ソーイング本の生地提供欄常連ですよね!お洋服作りの布探しならまずはここを覗いてみると雰囲気がわかるというか。綿以外の布地が豊富で、「あ、お店で売ってるあのお洋服って多分この生地だなぁ。」みたいなものが見つかります。見ているだけでもとっても楽しいです。また、生地サンプルが購入できるのもありがたいところです。一度気になる生地があってお願いしたのですが、すごくきちんとした見本が送られてきて、その時はご縁がなかったのですが、いつか絶対お世話になろうと思わせられました。

 

バロメッツ(Barometz)

https://www.rakuten.co.jp/arkplan/

購入歴:なし

 

こちらの良いところは組成がパーセンテージで表示されているところ。綿ポリとか書いてあった場合、「混率はどれくらいなんだろう?」って思うことありますよね。今回買ったものの混率が分からないと次回買う時の参考にならないですし。混率が分かることで思った通りの生地を選びやすくなると思うんですよね!また、こちらも生地サンプルが購入できるので、購入前に実際に手にとって確かめられ、とても便利です!

 

fab-fabric

http://fab-fabric.com

購入歴:なし

 

こちらは…正直わたしには全然不釣り合いなすごーく良い生地を売ってらっしゃるイメージ(笑)いつかお世話になれるぐらい腕が上がればなぁと思っているんですが。こちらも生地の検索がとても詳細な条件掛け合わせで可能なので、色々見ているだけでも勉強になります。また、わたしが大好きなコンテンツに「今日のコレコレ」というのがありまして、ソーイング本の作品を例にとって、「この作品を作るならこの生地!」を紹介してくださっているのですが、これが本当に勉強になります!同じパターンを別生地で作成したサンプルもたくさんお写真が載っているのでホントにどれだけ読んでも全然飽きない!いつかお世話になりたいものですね…。

 

YAMATOMI

https://yamatomi.biz

購入歴:なし

 

大阪船場の生地問屋「山冨商店」さんのWEBショップ。生地の種類(平織、綾織、ニット等)、柄、素材(綿、ポリ等)、生地の柔らかさ(5段階)、厚み(5段階)、目的(トップス向き、ボトムス向き、W巾)等を掛け合わせた検索ができること!これホントすごくないですか!めっちゃ便利ですよね!!家事問屋さんなのでカット不可の反物販売しかしていない生地や、注文m数によって価格が変わったりとやや一般ソーイング愛好家には使いにくい面もありますが、見ているだけでも生地の勉強ができて夢が広がるんですよねー。

 

以上、クボレイがオススメするネット生地ショップでした!今後もどんどん開拓していきたいと思っていますので乞うご期待!