子どもとシンプルに暮らす。

2018年8月生まれの息子と2歳上の夫と3人暮らし。神戸市東灘区在住。2020年7月(息子1歳10ヶ月)に復職し、新米ワーママやってます。子どもとシンプルに楽しく暮らしたいと日々奮闘中。

【27w5d】今夜は夫と二人ご飯♪(出産前にしておきたいこと①)

 

私たち夫婦はとっても食べるのが大好きです。ただ、付き合っている頃は「同じくらい食べるのが好きな人で助かるなぁ」と思っていたのが(食に限らず、お金と時間をかける対象が2人で一致していると楽ですよね)、結婚してみて「私より段違いに食べるのが好きな人」だと気付いてしまいましたが…。

 

飲むのも大好きなので妊娠する前は2人で仕事終わりによくご飯に行っていたのですが、妊娠して悪阻が始まるとなかなかそれは難しくなり(そもそも行きつけのお店のほとんどが飲み屋だったのもあり)、そうこうしているうちに身体も重くなり、なんだかんだの不調もあってわたしは外出が億劫になり…と、だいぶ足が遠のいていたのですが、悪阻も終わり、体調不良も落ち着いてきた今、「今行っとかないと子供が生まれたらしばらくは難しくなるぞ!!」ということで、“子供と一緒に行くのが難しそうな店”の食べおさめも兼ねて、急遽行きたいお店の予約をとりまくったのです(妊婦は目当ての店が満席だったときに次を探して当て所なく人混みを歩くのはツライので予約が助かる)。おかげでここから数週間は少なくとも週1ペースで2人ご飯の予定が入っている状態。笑

 

今日はその第一弾だったのですが、最近近所にしか出かけなくなってたので休日はメイクも手抜きだったのを、一応お出かけ用に身なりを整えて、2人で食べながらなんだかんだととりとめもない話をしていると、改めてやっぱりおもしろいなぁ、楽しいなぁ、と思うもので…。一緒にご飯を食べるのって2人でゆっくり話す時間を取ることでもあるなぁ、そうゆうのってやっぱり必要なんだなと思いました。

 

子供が生まれたら2人はどんな風に変わっていくのか、2人で話す時間は減っていくのか、ちょっぴり不安も寂しさもありますが、そう思う気持ちを忘れずに、今後も仲良くしていこうと改めて思った夜でした。