子どもとシンプルに暮らす。

2018年8月生まれの息子と2歳上の夫と3人暮らし。神戸市東灘区在住。2020年7月(息子1歳10ヶ月)に復職し、新米ワーママやってます。子どもとシンプルに楽しく暮らしたいと日々奮闘中。

我が家のミシンのご紹介。家庭用ならこれくらいで十分でしょ!(多分)

お洋服作りたいなぁ…って思ったとき、まず1番の壁になるのが「ミシン」ですよね。買うか買わないか買うか買わないか買うか…買うしかない…だって手縫いって…できるの!?(わたしには絶対ムリ!)

お子さんがいる家庭では幼稚園グッズを作るときとかに購入されるようですが(風の噂で聞くところによると)、一人暮らしとか子供がいない場合、家にミシンがあるってなかなかないんじゃないかなぁ。

しかもまぁまぁお高い買い物なので、買って飽きたらどうしよう笑とか、安物買いの銭失いだけは絶対避けたいとか、ホント悩みますよねー。

 

てことで、今そんなふうに悩んでいる方のお役に少しでも立てばと思い、わたしが今使っているミシンのご紹介と、どのようにして選んだのかを書いていきます!

 

マイミシンのスペック

メーカー:brother

製品名:SENSIA 100SN(コンピュータミシン CPV72シリーズ)

価格:¥22,140

購入日:2015/12/22

購入場所:ヨドバシ.com

愛称(笑):ミーシー

 

まずスヌーピーの絵柄がスーパーキュートですよね!!(笑)

ロックミシンは持っていないのでミシンはこれ一台です。ちなみにわたしにとっての初☆マイ・ミシン。

かれこれ2年ほどいろんな苦難を共に乗り越えてきました。

 

家庭用ミシンとしては中の下くらいのお値段でしょうか。普通の直線縫い、仮縫いやギャザー寄せに使えるやや粗縫い、裁ち目かがりの3つの縫い方しかほぼ使ってません(笑)わたしが作るお洋服レベルではこれで十分と信じてます!てかむしろ「そのミシンならもっとこうゆう使い方あるよ!」とご存知の方にはお教えいただきたい…。使ったことはありませんが一応ボタンホールも作れるようです。上述の通り、わたしはミーシーに満足しています(たまーに「やっぱりロックミシン欲しいなー」とか思いますが…。)

 

何を基準に選んだのか?

まず、最大の制約は「ヨドバシ.comで買う」と決まっていたことでした…。

なぜならば、私はそのときヨドバシのポイントを10000ポイントほど持ってたんですね。ミシン欲しいけど、本当にソーイングにハマるか分からない。もしかしたら無駄になるかもしれない…そう考えると、最悪ポイントで買っておけば、「ま、最初からオマケみたいなもんだし!」と無駄に凹まずに済むと考えたのです…!大事ですよねー自己防衛。

 

なので、ヨドバシのウェブサイトを見て、そこで売られているミシンの機能をウェブで調べて…という手順でした(笑)「正しい選び方」ではないような気もしますが、結果身銭10000円くらいで満足できるミシンが買えたので問題ないでしょう。

 

ちなみに、この2年ちょいちょい使っていて、今年に入った頃くらいから【返し縫いから元の直線縫いに戻らない】という不調が発生しだしていますが、それ以外は基本順調です。10000円分は軽く遊びましたね。