FAB magazine

Free and Beautifulをモットーに、「健やかにかつ適度に美しく生きる」「手を動かしてモノを作る」「旅と遊びを楽しむ」「ワインを楽しむ」の4テーマをメインに書いていましたが、2017年12月に妊娠発覚してからはほぼ妊婦日記になっています。つわりの合間にのらりくらりと更新中。2018年8月お盆頃に出産予定。

【28w6d】流産の心配が減り、夫の転勤が決まり…そんな28週最終日。

今日で28週も終わり!

妊婦は誰でもそうだと思うんだけど、妊娠がわかってから私はずっと流産が怖かった。でも、初期(〜12週まで)には「流産は15%くらいの確率で起こること(=すごく珍しいわけではない)で、しかもほとんどは胎児側に原因がある」と知って、少し気が楽になった。16週を過ぎたら安定期になってちょっと胎動も感じるようになって安心して、でも休暇が差し迫ってくると、有休使いきりで予定立ててるのにもし死産とかになったら何事もなかったように有休という逃げ道もなく職場に戻るなんてできる気がしない…と不安になり、でも22週過ぎたらなんとかお腹の外でも生きていけると知り、27週に入ったらその生存率がぐっと上がることを知り、その確率が週ごとに上がっている現在、準備の時間は足りなくて焦ってもいるけれど、早く予定日が来て欲しい気持ちもあり…。

 

そんなことを考えていたらこのタイミングで夫の転勤が決まり…笑。ま、今後その話をおいおいしていきたいと思います!