FAB magazine

Free and Beautifulをモットーに、「健やかにかつ適度に美しく生きる」「手を動かしてモノを作る」「旅と遊びを楽しむ」「ワインを楽しむ」の4テーマをメインに書いていましたが、2017年12月に妊娠発覚してからはほぼ妊婦日記になっています。つわりの合間にのらりくらりと更新中。2018年8月お盆頃に出産予定。

【28w1d】妊婦の食欲と体重増加について

まだ妊娠する前、いつか子どもが欲しいとは思っていたけどそれが今なのか、本当に欲しいのか、そもそも妊娠とか子育てとか全然イメージできなくて、何かを知りたくて読んだ『きみは赤ちゃん』(川上未映子さん)。

 

その本の中で、つわりが終わった未映子(私は親しみを込めてこう呼んでます。笑)にすごい食欲が降りてきて、夫さんにも驚かれるくらい食べる、という記載があるんだけど、私はそれを読んで、「妊婦は赤ちゃんの分太れるし、食欲も増すらしいし、妊娠期間は好きなものをいつも以上にモリモリ好きなだけ食べられる天国期間なんじゃないか♡」と、今から思えば全く間違ったことを思っていたのでした。

 

で、実際妊婦になってみてどうかというお、妊娠8ヶ月の現在、食欲に関しては実は全然妊娠前と変わっていません!(多分)むしろお腹の中の一定容量が常に占領されてるので(子宮で)、ちょっと食べたらすぐお腹いっぱい、という感じ。それでも自分の‘いつもの量’の感覚はあるので、その分は食べてるんですが。体重の増加もまぁ基準値内に収まっているし、このままうまいこといくことを祈ってます!