FAB magazine

2018年8月生まれの息子がいます。20世紀生まれの夫もいます。3人で愉快に暮らしています。 神戸市東灘区在住。現在育休中で2020年4月復職予定。 このブログでは「あぁ〜この情報知っときたかったぁ…/誰かまとめといて欲しかったわぁ」と思ったことを発信しています。育児関連多め。

【28w1d】妊婦の食欲と体重増加について

まだ妊娠する前、いつか子どもが欲しいとは思っていたけどそれが今なのか、本当に欲しいのか、そもそも妊娠とか子育てとか全然イメージできなくて、何かを知りたくて読んだ『きみは赤ちゃん』(川上未映子さん)。

 

その本の中で、つわりが終わった未映子(私は親しみを込めてこう呼んでます。笑)にすごい食欲が降りてきて、夫さんにも驚かれるくらい食べる、という記載があるんだけど、私はそれを読んで、「妊婦は赤ちゃんの分太れるし、食欲も増すらしいし、妊娠期間は好きなものをいつも以上にモリモリ好きなだけ食べられる天国期間なんじゃないか♡」と、今から思えば全く間違ったことを思っていたのでした。

 

で、実際妊婦になってみてどうかというお、妊娠8ヶ月の現在、食欲に関しては実は全然妊娠前と変わっていません!(多分)むしろお腹の中の一定容量が常に占領されてるので(子宮で)、ちょっと食べたらすぐお腹いっぱい、という感じ。それでも自分の‘いつもの量’の感覚はあるので、その分は食べてるんですが。体重の増加もまぁ基準値内に収まっているし、このままうまいこといくことを祈ってます!