FAB magazine

Free and Beautifulをモットーに、「健やかにかつ適度に美しく生きる」「手を動かしてモノを作る」「旅と遊びを楽しむ」「ワインを楽しむ」の4テーマをメインに書いていましたが、2017年12月に妊娠発覚してからはほぼ妊婦日記になっています。つわりの合間にのらりくらりと更新中。2018年8月お盆頃に出産予定。

【28w0d】今のところ‘妊娠中の便秘’とは無縁。体操と姿勢に気を使ってるのが良いのかも。

いよいよ妊娠後期突入。と言っても予定日まではまだまだですが…。

 

今日は金曜日にPCを持ち帰って自宅で勤務していたのですが、なぜか自宅だとめっちゃお通じが良いんですよね。1日3回くらい出てしまう。リラックスしているからか…。

 

わたしのお通じ遍歴は、

  • 高校生まで:特にお通じに悩んだ記憶なし
  • 〜20代半ばくらいまで:やや便秘気味。1週間でないこともあったり。
  • 結婚してから:なぜか下痢気味に。たまに便秘になったりも。

という感じ。妊婦は便秘になりやすいと聞いていたので妊娠して以降、お通じの記録をつけているのですが、今のところ特に便秘になることもなく、出ないことはあっても2日が最長、下痢傾向も改善されて、至って順調に感じています。あと、常にお腹がパンパンだから少々出てなくても便秘感を感じにくくなってる。笑

 

7ヶ月に入った頃に腰回りに不調が出て、骨盤周りを整える系の本を読みまくって体操をして、良い姿勢を心掛けてるのもお通じには良いのかもしれないです。背もたれに持たれるように座ると肋骨で子宮が圧迫されて赤ちゃんは苦しいそうな。

 

カイロプラクティックの先生曰く、妊娠中は緩めるホルモンが出ていて、良くも悪くも人生で一番骨盤等が動く時期なんだそう。元々歪んでると悪化して、産後そのまま固まってしまうとツライけれど、正しく整えるのにも絶好の機会だとおっしゃってました。それを聞いて、「今がチャンスなんだ!」と、人生で一番姿勢良く過ごしてます。笑